Romantic Modernity

少しづつ引越し中

Windows XP機を買い替えないことに決定 セキュリティはどうする?

私のパソコンは買って七年経つが、メモリとハードディスクを数年前に交換し、不自由は感じていない。XPのサポート終了と増税をきっかけに、買い換えるか、部品交換するか、色々検討した結果、第三の方法を思いついた。

ネットをやるときはUbuntuを使って、それ以外はXPのままでいいではないか。

Ubuntuについて
Homepage | Ubuntu Japanese Team
Ubuntu freak Ubuntuの操作と設定の解説

無料で簡単にインストールできて、WindowsUbuntu、両方使える。DVDに焼くのに慣れていない人は本の付録DVDを使うのもいいだろう。

超かんたんUbuntu 100%活用ガイド

超かんたんUbuntu 100%活用ガイド

 

偉そうなことを書いているが、私もそれほど詳しいわけではない。そこでセキュリティについてどうなのか調べてみたところ、ウィルスに強いらしい。よかった。
うんぬんネット Ubuntu(Linux)のセキュリティ
その3 Ubuntuは、一般ユーザーにとってセキュリティの高いOSです - ubuntu100 %

売る側はなんとかして物を売りつけようとするが、今買わないという選択もある。本当は大きな故障が起こる前に買い換えたい、もっとパワーアップしたいと思っているのだが、まあ焦らなくてもよさそうだ。ソフトを使いながら検索できないのは不便だが、仕方ない。パソコンを買わずに欲しかった本をまとめ買いしてしまった。