Romantic Modernity

少しづつ引越し中

WordPressのエラーで画面も頭も真っ白に

レンタルサーバーはこちらミニバードにした。
レンタルサーバーの違いについて語れるほど詳しくないが、同程度の格安サーバーよりMySQLの個数が多いのと、9月30日(火)18:00まで初期設定費用1,500円(税抜)が無料になるキャンペーンが決め手となった。

WordPressを使えばそれほど知識がなくてもきれいなサイトやブログを作れるが、イメージ通りにやりたいことをやるにはPHPの勉強が必要だ。下のような表示にしたい場合も、簡単にはできない。

これは忍者レコメンドという無料ツールで、かなりイメージ通りなのだが赤い手裏剣が邪魔だ。そこで自分で調べて色々やっていたら、エラーで画面が真っ白になり、ダッシュボードにも入れなくなった。phpファイルをいじったせいらしい。

この人と操作もファイルも全く同じ。
[Q&A] 【WP】ブログが見れなくなった 【OKWave】

焦って調べて参考にしたブログ
ワードプレス初心者が管理画面に入れないエラー時の対策 | 30代から始める女性の複収入(資産)作りプロジェクト
functions.phpの使い方。編集して真っ白になったら確認(WordPress) | リバータリアン心理学研究所~Libertarian Psychology~

しかし、始めたばかりでバックアップなんてとっていない。サーバーのアップロードするところを見れば何か分かるのではないかと調べた。FTPのディレクトリツリーで自分がいじっていたファイルを探すと、ファイルを編集できるボタンがあった。そこをクリックすると消したつもりの記述が残っていた。それを消して上書き保存したら直った。助かった。